11/11(土) ぐるっとパス利用開始

休日メトロ放題¥2000を無理やり有効活用するために、ぐるっとパス¥2500を買いました。

美術に詳しいわけでもなんでもないので、スタンプラリー的な感覚で、行くことだけを目的にして、どれくらい元が取れるかにチャレンジしようと思います。

休日メトロ放題

駒込スタートです。 まず六義園  ¥300 

六義園。後ろに高層ビルが見える感じも都会の庭園という感じで素敵です。

同じく駒込東洋文庫ミュージアム ¥950。 いまの言葉でいう意味の文庫があるわけではなかったです。 なんとなく見てて綺麗です。

東洋に関する本をいっぱい集めた書庫ということのようです。

駒込でお昼ご飯。

グーグルマップで評価の高かったグリルKに並びます。静岡で食べたさわやかハンバーグ的な炭焼きハンバーグが食べれて、とても満足です。 さわやかもいいのですが、個人店のホスピタリティ高い接客もとても満足感が高いです。

ジューシーでうまかったです。やっぱり人が並んでるだけありますね。

夢の島熱帯植物園 ¥250 に向けて、駒込→新木場に移動。 ¥252

 

この外観がすでになにかいい感じです。

冬でも暖かいのが心地よいです。

NTTインターコミュニケーションセンター ¥500 に行くために、新木場→西新宿 ¥252 に移動。 本当は初台ですが、メトロ放題は初台いけないので、少し歩きます。

電車の椅子があって、窓の外の景色が映し出された電車に乗ってる気になれる展示とか、面白いものがありました。 「ものごとのかたち」展での無響室での展示がかなり衝撃的でした。 時間予約制ですが、めちゃおすすめです。 こんな体験したことないです。 口では言い表せないですが、新しい体験でした。

同じくオペラシティにあるオペラシティアートギャラリー ¥1400に入ります。

ここは遅くまで(19時まで)やっているのがありがたいです。

沖縄の写真家の方の写真展でした。

最後にせっかくなので、都庁 ¥0の展望台まで行きます。

タダというのがすばらしいですね。

 

というわけで、入場料の積み上げ金額は ¥3400 でした。
もう元が取れてしまいました。 ぐるっとパス、すごいです。

六義園  ¥300 
東洋文庫ミュージアム ¥950
夢の島熱帯植物園 ¥250 
NTTインターコミュニケーションセンター ¥500 
オペラシティアートギャラリー ¥1400